黒豆(アントシアニン)

キラリ輝く自分を作ろう!Bijinkan   キラリ輝く自分を作ろう! 黒豆(アントシアニン)
黒豆に含まれる黒豆アントシアニンというポリフェノールの一種が抗酸化作用があると言われ血液をサラサラにし動脈硬化や心臓病を予防する効果が期待されます。 このポリフェノールには強い抗酸化力を持ち活性酸素を除去する働きを持っています。黒豆は他にも肥満防止や便秘解消、美肌効果、白髪を黒くする、抜け毛を防ぐ、目に良いなど様々な効果があると言われています。基本的に「黒い食品」というのは昔から長寿者の好む食品だったようです!

抗酸化作用・視力向上・美肌効果

一般に、種皮が黒い大豆を黒豆と呼んでいます。この黒い皮の色素にはアントシアニンという成分が含まれています。アントシアニンは黒豆の他、ブドウやアジサイ、ブルーベリーにも多く含まれています。
効能としては、まず抗酸化作用があります。これは活性酸素を除去する作用です。活性酸素は、紫外線、ストレス、排気ガスなどで作られます。過剰に発生すると、私たちの体に悪さをします。その結果ガンや動脈硬化を引き起こすことになります。アントシアニンはこれらを防いでくれます。
視力向上作用があります。目の網膜は、光をとらえるとロドプシンという物質が分解されてビタミンAになり、もう一度ロドプシンが再合成されるという循環が起こります。アントシアニンは、ロドプシンの生産能力を高めて、この循環能力を高めてくれます。
肌を美しくする効果があります。アントシアニンは、皮膚に含まれているコラーゲンどうしを結びつけ、その働きを強くします。その結果、肌の張りやつやが良くなるのです。

骨粗しょう症の防止・更年期障害予防  
動脈硬化・ガン発生率低下

イソブラボンは大豆に多く含まれ、骨のカルシウムの過剰な流出を防ぎ、補給したカルシウムを逃さない効果があります。カルシウムを充分摂るよう心がけている人は多いのですが、骨からのカルシウムの流出を防ぐことも大切です。そうすることによって骨粗髭症が防止できます。調査では、骨密度の高い人ほど大豆を使った料理をたくさん食べていることが分かりました。またイソフラボンが更年期障害にも効果があることが報告されています。日本女性は、元来大豆製品を多く取り入れていますが、これにより女性ホルモンのアンバランスを緩和し、補充しているものと思われます。動脈硬化はコレステロールが酸化されて引き起こすといわれていますが、イソフラボンやイソフラボンを含む大豆タンパクがコレステロールの酸化を防ぐ効果のあることが分かっています。最近の研究では、イソフラボンを大豊に含む大豆胚芽をマウスに投与すると、ガン発生率が低下することが報告されています。これらはイソフラボンの抗酸化作用によるものと考えられています。


         過酸化脂質の抑制・肥満の予防
豆乳や豆腐をよく味わうと、甘みの中に舌やのどを刺激する「えぐみ」「渋み」「苦味」が感じられます。これは収斂(しゅうれん)味といって、食品特有の「コク」を形成しています。この収斂の主成分がサポニンです。サポニンのサポとは、泡の立つものを意味しています。水を加えて振ると泡立つ性質を持っています。大豆を煮るときにアク抜きしたり、ゆでこぼしたりするのは、泡の中に含まれているサポニンを取り除き食べやすくするためです。大豆や豆腐が昔から健康食とされているのは、サポニンによるところが大きいのです。サポニンは過酸化脂質の生成を抑制します。過酸化脂質は体内で血栓をつくるもとになり、動脈硬化を進め肝機能障害をおこします。アルコールを飲まない方でも肝機能障害になる方が増えているのは、実は高脂肪食品の摂りすぎで過酸化脂質が蓄積されているのが原因なのです。肝機能障害にサポニンか有効なのは、過酷化脂質の生成を抑制するとともに、大豆のたんばく質が傷ついた肝細胞を再生させるはたらきがあるからです。また肥満の予防にも効果があります。腸管から吸収されたブドウ糖が、脂肪に変化するのを抑制し、脂肪細胞に蓄積されるのを抑制します。よって脂肪の代謝を促し肥満を予防します。

食物繊維、イソフラボン、アントシアニン、大豆レシチン、大豆サポニン
TVで話題の黒豆!丹波黒豆茶ティーバック(8gX20包)♪【ちゃっかりダイエットココミン】
 丹波黒豆茶ティーバック(8gX20包)
体に良くておいしい黒豆茶。実際に、中性脂肪・コレステロールが低下した、便秘や肩こり・しもやけが治った、といった声が届いています。美味しい健康、黒豆茶を是非お試しください!



おいしくダイエット
黒豆きなこココアダイエット【3箱セット】【問屋さん.net】
 黒豆きなこココアダイエット
サポニンを含む黒豆のきな粉と食物繊維やテオブロミンを含むココアを主原料とした美味しいダイエット食品です。
市販のココアよりは低カロリー。
さらに身体に優しい自然食品をブレンドしているので、1杯のドリンクで手軽に不足した栄養が摂取でき、ダイエット効果も高いです。



話題の黒豆と人気の豆乳
黒豆ココア豆乳【3個セット】【問屋さん.net】
 黒豆ココア豆乳(黒ゴマ入り)
健康の素と言われる黒い食品(黒豆・黒ゴマ)に、テオブロミンやポリフェノールを含むココア、大豆イソフラボンを含む豆乳を加え、マイルドにした飲み物です。 黒い健康食材(黒豆・黒ごま)は以前から身体に良いとされていました。その成分を効率良く美味しく手軽に摂取出来るようココアと配合し、さらに豆乳を加えることでマイルドな口あたりとイソフラボン効果がアップした、女性の方なら毎日飲み続けたいと思うドリンクです。


スキンケア
洗顔料
美白・美肌
毛穴・にきび対策

ボディケア
バスタイム
バストアップ
脱毛・除毛・抑毛
かかとケア
妊娠線

ヘアケア
シャンプー
コンディショナー
白髪対策
育毛・発毛

ダイエット
食品・サプリ
器具
セルライト対策
ダイエットティー

健康食品・サプリメント
アルファリポ酸
コエンザイムQ10
飲むヒアルロン酸
L-カルニチン
大豆ペプチド
黒豆

その他
ゲルマニウム
デトックス(解毒)

HOME

e-Shop Shion's Copyright(c) 2004 All Rights Reserved.
もっと簡単ショッピング Store-mix.com

  




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送